誰のために生きる?発達障害の娘と私

なんでも引き受けてしまう私。そろそろ限界かな。

どうなるグループホーム

グループホームを再編する動きが出ているという。障害が軽度中度なら3年ほどで追い出される?重度なら大規模施設のような入所扱いに?

やまゆり園の事件から大規模施設の役割も考え直されていいるのかと思ったらさらに重度障害者を隔離するつもり?地域で暮らすって何?

中軽度だったら誰でも一人暮らしできるのか?それだけの支援をしてくれるのか?適度に見守りがある環境が欲しい人のことは考えらていない。

高齢者も地域で暮らすと言いながら十分な介護が在宅で受けられないからホームに入っている。弱者は生きる場所も死ぬ場所も選べないというのか。いずれはみんな高齢者になるのにな。

私が仕事に行っている超高級老人ホームでも家に帰りたいという人がいる。悲惨な扱いを受けるから帰りたいのではないのだ。ウエッジウッドでお茶が飲めるような施設だけど高級であろうが、どんなに居心地がよさそうな部屋であろうとお金の心配がなくてもやっぱり家がいいのだ。在宅で介護してもらえるならそれが一番いいのだろう。しかし、それが叶わない事情は各家庭にあるのだ。

ある程度はみな我慢しなければならないのかもしれないけど自分が選んだ場所を国に奪われるのは違うと思う。障害者の意見を聞かずにグループホームを再編しようとしているらしい。どんなに厄介者扱いなんだろう。この国の優生思想はまだ根強い。