誰のために生きる?発達障害の娘と私

なんでも引き受けてしまう私。そろそろ限界かな。

今日は私の誕生日です

とうとうアラフィフも中盤に(>_<)とくにめでたさもなくサラッと過ぎる誕生日。

私は行事をあまり大切にしない。お正月におせち料理は食べない。なぜなら子どもと旦那が食べないものばかりだから結局自分一人で片づけるはめになる。

クリスマスもハロウィンもそんなの関係ね~。子どもが小さいときはクリスマスケーキは食べたが、ツリーはミニチュアサイズ。なぜなら邪魔だしすぐに飾らなくなるかのがわかっていたから。ケーキを食べるのは旦那がケーキを食べたいからだけで今ではクリスマスっぽいショートケーキ。丸いケーキはこの十何年も買っていない。なぜなら大きすぎるしケーキの好みが違うから。だから誕生日も特に何もない。それでいい。先々のことを考えたらムダだと思ってしまう。毎年、季節の行事をしっかりする方は偉いな。ムダにならないように日々を過ごしているんだろう。

30年来の友人からあさイチに誕生日おめでとうLINEがきたのは嬉しかった。私のことを気にかけてくれる人がいるのが嬉しいんだろう。

私の生きてきた痕跡を残したいわけではない。この人生を終えるまでに関わってくれた人たちに感謝はしたいと思っている。あと何年あるんだろうな~