誰のために生きる?発達障害の娘と私

なんでも引き受けてしまう私。そろそろ限界かな。

SNS誹謗中傷は妬み?

今日は元AKBのラーメン店主の誹謗中傷についての報道が何回もあった。そりゃあ妬まれるだろうね。元アイドルで今は実業家、人がうらやむパーツを何種類も持っている。

芸能人や著名人は話題になるだけ何かが秀でていて話題になれるんだから妬まれるネタはたくさんある。「神様えこひいきだぜ」と思うのはしかたない。だからって誹謗中傷していいわけない。侮辱罪の時効延期とか大いに結構だと思う。

とにかく平均や中央値が人間は好きだ。いじめは日本だけじゃないし、それが人間の面倒なところだ。

私の妬みはもっと身近な人を見てしまう。私はこの著名人レベルの人を妬むことはない。しかし娘が不登校になったからって毎日学校に行ける子を妬んでもしかたない。実際、不登校中は「いいなあの子は毎日学校に行けて。」と思いました実際。でも妬みというレベルかは?妬みって何レベあるんだろう。

ただ、同じ発達障害と言われた子が今は社会に出れていると聞くとかなり比べてしまうのは事実。有名大学の学生であるとか仕事がある、友達がいる、結婚した、子どもができた。20歳すぎると様々な変化があるだろう。多くの人がたどる道筋を順調に歩んでいるように見えるとやっぱり妬むかな。

ぶっちゃけ本音です。(笑)妬んでるねやっぱり。誹謗中傷しないけどね。

実際のところ娘本人をしっかり見ないとわからないことに21年たってもなかなか納得いかないものだ。何か、この子の可能性がないかとかいつまでも探したりしてしまう。本来ならば成人したんだから本人が自分の可能性を発掘しなきゃいけないんだろうけどできないと思っちゃうから。

特に日常生活、会話にまず不自由がないので周りからの「どうして?」という目が一番痛い!気にしなくてもいいのだけど気になりますよ実際は。

娘はセルフエステ楽しく通ってます。あらゆるメニューをお試し中。それで毎朝起きれればいいなとう目論見もあるけどやっぱり月曜日はどうしても起きれない。でも夕方にエステの予約とって出かけた。スタートダッシュはすごいんだけど急速にスピードダウべンするのが娘なんですけどね。容姿に自信が持てるまでになれば万々歳。