今の娘について

 ここまで娘と私の成育歴や環境について振り返ってきました。今頃ですが20歳(もうすぐ21歳)になる娘の現状を書いていませんでした。

 通信制高校卒業後、B型作業所を2件その間にグループホームにに入居して退去して今は家におりまして。作業所はあきらめ自立訓練に通っているところまで以前かいていましたが‥

 今のところ、自立訓練は行っていますが週1~2日は必ず休みます。適応教室に通いだしてからの習慣?週5通うのがまだ無理です。そして週5じゃなくて週3で月、水、金と決めていこうという目標を立てようとしても毎日行くと言います。でも毎日行ったことはない。日を決めるのも嫌、朝の気分で今日行けるかどうかを決めるというのが彼女のセオリーです。

 でもそれが一番就労向きじゃないですね。週3のバイトとかだったらその日は高熱でも出さない限りは行かなければなりません。それが仕事です。そして毎日行きたいけど朝の気分によって休むよそれでいいよねオッケー!という仕事はありませんね。まあそれで足踏み中です。現在の目標は週5通うもしくは決まった日には必ず行く(休日は多くてもOK)

 セルフケアについて。精神年齢は10~11歳の娘です。知的は軽度だけど中学位の勉強はある程度できる。できるところとできないところの差が激しい。女性らしいことは基本出来ていてほしい。

 ゆえに精神年齢は私は一番もち上げたいところです。というのは好みが幼いので20歳でキャラもののTシャツを着たい。う~ん難しいところです。

 でも少し娘らしくなって肉体改造中。まず、二重の手術をしました。これは眼瞼下垂だったから。どうせなら保険のやつじゃなくて美容整形同等のしっかりしたやつにしました。歯科矯正も本人の希望で。ぽっちゃりだけはなかなかですが‥おしゃれについてはまだまだ。ポケモンポッチャマがいつまでも好きでこの前ポケセンのネット通販でポッチャマの傘とイヤリングを購入。う~んと思いましたがイヤリングも娘らしい発想でもあるだろうから買いました。それから毎日つけているし嬉しそう。おしゃれにやっと目覚めたか?でもメイクとかはやる気なし。

 二重にしてもまつ毛が下向きなので目に刺さる。今まで目を全開してなかったせいで筋肉が弱いのかどうしても大きく目を開けることができなくてまつ毛パーマと眉のワックス脱毛をしてみた。きれいになったけどまつ毛パーマは1か月ちょっとで落ちてきたのでパリジェンヌという新しいやつを今日してみました。くっきりあがって目も開きやすくなったみたい。

 ムダ毛の処理とかやはり身だしなみは気になります。やりこまなくてもいいけどある程度はセルフケアができる大人であってほしい。自分からするようになっているので少しうれしい。心は10歳でも体は20歳だからね。