誰のために生きる?発達障害の娘と私

なんでも引き受けてしまう私。そろそろ限界かな。

自立訓練とは

 B型作業所もあまり行かないのでほとんど家で過ごすようになってしまった。週1~2日しか行かないで一日パジャマで過ごす。毎日起きるのは12時過ぎてから。せめて朝起きる生活リズムをつけたい。

 かといって行かなければならない病院の予約とかは必ず起きるので作業所は本当に行きたくないから起きないんだよね。 

 

 どこの作業所でもいかなくなるから同じかと思いつつもう一軒体験は行ったもののちょっと通うには不便。自立訓練でもカリキュラムが決まってなくて通うにも便利なところがあり体験してみることに。

 自立訓練と言えば職業訓練校みたいなところばかりだったがここはとても自由すぎる。自分のやりたいことをまずサポートしてくれるらしく何がやりたいか話することに。

 

 なんと娘は勉強したいと。中学の不登校で勉強がたりないと。基礎になる中学数学をやり直したいと言い出した。週5日目標で午後から3時間だけという事で通うこととなる。

 作業所は一日行けば仕事のはかどり具合関係なくいくらかの工賃は貰えます。一日500円とか1時間100円とかそこによって違うけど。自立訓練は福祉サービスを使えば身銭は切らないけど工賃はありません。それでも勉強したいというならます生活リズムを作るところからと作業所はやめて自立訓練に通うことになるのでした。