誰のために生きる?発達障害の娘と私

なんでも引き受けてしまう私。そろそろ限界かな。

スパイダーマンが好き らしい

スパイダーマンの映画を週末に娘が観に行ってきた。これで終わり?のようだが私はあまりこのシリーズに興味ないので(>_<)よくわからないのだけど過去のスパイダーマン全員出てきたそうで面白かったらしい。 スパイダーマンは過去作品は幾度となくレンタルし…

買ってよかったもの? セルフエステ

今週のお題「買ってよかった2021」 昨年を振り返って今週のお題で書いてみます。 とはいえミニマリストではないけど、どうにかして持ち物を減らしたい私。洋服の購入枚数はずいぶん減ったし靴下の5足千円などのまとめ買いはしないようにしている。1足傷ん…

義母と娘のブルース

昨日、義母ムスのスペシャル番組でしたね。 実ムス?の娘も私も大好きなドラマ。 マンガも読みました。ドラマなんだけどマンガはギャグマンガ仕立てなんですよね。 でも最後は泣ける終わり方でした。 娘とはテレビドラマや映画の話ならはずみます。今日は緊…

おめでとうございます

とりあえず無事、年越ししました。 年末は全く更新できず。 昨年を振り返ると 要約筆記講座を5月から半年ちょっと完走しました。でもこれからが大変。合格率2~30%の認定試験が2月にあります。落っこちても市の要約筆記の仕事はできるらしいけどサーク…

愛着障害は母親のせい?

愛着障害という言葉を知り、発達障害と似た症状を呈することや発達障害ではなさそうだけど自分にある違和感についての糸口になるかと思い読んでみました。 先にこの本を読みました。 愛着障害 子ども時代を引きずる人々 (光文社新書) [ 岡田尊司 ]価格: 94…

葬と婚 人生の時の流れ

今週は怒涛の1週間だった。10月から町会長さんが入院していたので会長代行ということで引き受けたが、2か月ほどの闘病で亡くなってしまった。通夜、葬儀に参列した翌日に連合会議に出席。次期会長と認定されてしまい今後どうなることやら。今年度の後始…

歌いながらケア

今週のお題「秋の歌」 私の仕事は訪問歯科診療の歯科衛生士。ぶっちゃけてしまうと、じいちゃん、ばあちゃんの歯磨きをしている。施設に行っているので話をしながら「涼しくなったね」などわかる人は会話しながらケアしている。しかし認知が進むと会話が成立…

きのう何食べた?観ました。赤は誰の色

今週のお題「赤いもの」 お題の「赤いものは好きですか?」と聞かれると。ランドセルは女子は赤、男子は黒しかない時代。私が子どもの頃は女子の色でしたよ。なのにゴレンジャーのリーダーの赤レンジャーは男性なんですよね。ゴレンジャー世代ですが(笑)す…

投票率は上がったのかな?

テレビは選挙の番組ばかりで退屈だ。関心ないわけじゃないけど全局が同じ事しなくてもいいのにといつも思う。私だけじゃないよね。 ちゃんと投票はしました。娘はやっぱり行かず。近くのショッピングモールの期日前投票が大混雑だった。前より関心が高いのか…

発達障害はニューロダイバーシティ

今日は人権学習で発達障害について幼稚園の保護者さんと勉強。講師は特別支援教育などに携わってこられた元小学校の教員(最終は校長先生) 今回、初めてタイトルのニューロダイバシティー(ダイバーシティ)という考え方を教えていただいた。ダイバシティと…

どうなるグループホーム

グループホームを再編する動きが出ているという。障害が軽度中度なら3年ほどで追い出される?重度なら大規模施設のような入所扱いに? やまゆり園の事件から大規模施設の役割も考え直されていいるのかと思ったらさらに重度障害者を隔離するつもり?地域で暮…

今週のお題「読書の秋」今まで読んだ本

私が過去読んできたのは発達障害、子育て、コーチング、心理学など。子どもが生まれてから読んだのはその手が多い。娯楽としては東野圭吾さんは読みやすいミステリーだし医療ものも好きでバチスタのシリーズも好き。子育てハッピーアドバイスシリーズは障害…

情報弱者になる人ならない人

今日はぜんち共済さんの「親も子も幸せになる発達障害に課題がある子の育て方」のウェブサイトセミナーを見た。立石美津子さんが講師だ。 立石さんの息子さんとうちの娘は同じ歳で当時の発達障害の診断の難しさなど状況がほぼ一緒で同意することも多かった。…

発達障害でもキャッシュレス

私はすでにキャッシュレスをかなり活用しているおばさんだと思う。管理が複雑になる懸念はあるが財布が重たい長財布からミニ財布に変身。カードケースは別に持っているけど重量はかなり減った。歳とったら管理できないので少しづつフェードアウトしないとい…

子どもへのお金教育は日本人のマネーリテラシー向上に

お金について語りあうことは日本国内では下品だとされている気がする。今の私を作ってきたもので自分の成育歴を書いたが、私は貧乏の呪いをかけられてしまっていたからお金には超敏感な子だった。でも、お金について学校で社会でも学ぶことがないことを親は…

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

自分の誕生日なので何か書こうと開いたらお題に目がとまった。 10年か~ ☆子どもは小学生だったが成人してる。 ☆あたりまえだけど歳はとった。更年期障害症状が出た(笑) ☆親の衰えが急激にきた。 いいこと書いてないな。(>_<) ☆もう8年ほど今の仕事が続…

今日は私の誕生日です

とうとうアラフィフも中盤に(>_<)とくにめでたさもなくサラッと過ぎる誕生日。 私は行事をあまり大切にしない。お正月におせち料理は食べない。なぜなら子どもと旦那が食べないものばかりだから結局自分一人で片づけるはめになる。 クリスマスもハロウィンも…

娘の通所先はエステ

最近、セルフエステは予約が取れたらほぼ毎日通っている娘。 エステを機に嫌がっていた自転車に乗るようになった。自立訓練の場所は最寄り駅の電車の沿線で家からすぐに行けるのだけどエステの場所は違う沿線なのでエステの後に行こうと思ったらバスに乗って…

親ガチャは昔からあった

私は市の社会教育課の人権学習会に参加している。人権学習の項目にハンセン病患者への差別という項目がある。ハンセン病は非常に感染力が弱いにかかわらず手足に変形をともなうような見かけから隔離政策を第一の感染対策とされた。これは後に必要ないことが…

親ガチャ 当たり?はずれ?

今朝の羽鳥慎一モーニングショーで親ガチャが取り上げられていた。 子どもは親を選べないということを現代的に風刺されている。 反対に障害を持つ子が親を選んで生まれてくるという詩がある。 Edna Massimillaの『天国の特別な子ども』である。 また、ダウン…

死んでリセット

叔母が亡くなって1年過ぎたところだが夫の父親の兄の妻にあたる人が亡くなった。調べても叔父叔母の配偶者という名称は見つからなかった。隣に住んでいたから私たち夫婦が葬儀を欠席するわけにもいかず職場には迷惑をかけて休まざるおえなかった。 歯科衛生…

余暇の大切さ、楽しく生きるために

障害者の親としてきょうだいとして本人にとって何が大切なのか考えると楽しく過ごしてもらいたい。障害があるから~できない。とあきらめることは多いだろう。でも障害があるから~してはいけない。ということは一つもないのだ。 障害があると、どうしても不…

看取りと延命処置

いつかくるこの日が昨年の9月18日だった。 療養型病院に見学に行き、受け入れ可能を確認。療養型はやはり寝たきりの方ばかりで一人だけ手押し車で歩いてた女性がいましたがとても静かで看護師さんが走り回る様子もなくこういうところなんだな。 それでも…

ちょうど一年前

今日は叔母の命日です。前回、サ高住から有料老人ホームへの引っ越しについて書きました。叔母の引っ越したくない気持ちもややおさまった隙をみて引っ越し完了。 引っ越しは2020年10月。新しい施設にはすぐになじみました。前と同じく施設に訪問診療に…

老人ホームから別のホームへ引っ越しの仕方

叔母はサ高住から有料老人ホームへ引っ越ししてもらったがこれがなかなか手間だった。まず、新施設のケアマネジャーと施設長が面会にくる。叔母の意思確認と介護度の確認、現在の施設から引き継ぎなど。 叔母は最初は私の提案に納得したもののデイサービスの…

サ高住から有料老人ホームへ

叔母の話に戻ります。狭いながらも叔母はサ高住が気に入っていたし友達もできたようだった。しかし1999年初めごろから転倒することが多くなった。ひどい時は頭から落ちてしまい目の周りに青あざができるほど強打。その原因が叔母の5階の部屋から2階の…

SNS誹謗中傷は妬み?

今日は元AKBのラーメン店主の誹謗中傷についての報道が何回もあった。そりゃあ妬まれるだろうね。元アイドルで今は実業家、人がうらやむパーツを何種類も持っている。 芸能人や著名人は話題になるだけ何かが秀でていて話題になれるんだから妬まれるネタはた…

自閉症だったわたしへ 自閉症と愛着障害

やっとこの本を読みました。というか辛くて読み飛ばしました。こういう文章はとても私には合わないというか。概要がわかったのでいいかと(>_<) よく自閉症児の特徴で生まれた時からあまり手がかからず少し成長すると変わった子だと言われた。というパターン…

セルフエステ体験

昨日、娘と一緒にセルフエステ体験に行ってきました。いつも行くショッピングモールに新しくできたのです。前から娘は脱毛したくて楽天でお求め安かった光脱毛を買ったけどなかなか時間がかかりそうだったのでエステ脱毛を試してみようと。 【スーパーSALE期…

高齢者、障害者のお金の管理

叔母は現金が手元にないと落ち着かないということでお財布に3万円、隠し金を封筒に入れて2万円ほど。これは叔母が枕の下にいれていたのだけど場所をちょくちょく変えてるみたいで気がついたらないと言う。とんでもおばさんにあげてしまったのか全く覚えて…